行政書士による遺言書作成のご相談なら|専門的サービスを提供する行政書士
2024/05/02
行政書士シーガル事務所では、遺言書作成に関するご相談を承っております。経験豊富な行政書士の川上と、多角的な視点を持つ行政書士の島田がお客様のご希望に合わせて遺言書の作成を行い、専門的なサポートを提供いたします。大切な人に思いやりを込めて、遺言書の作成をご検討される方は、ぜひ当事務所へお気軽にご相談ください。
目次
遺言書作成についてのご相談は行政書士に!
遺言書は、自分がいなくなった後に、「だれに・なにを・どのように」配分するかを明確にしておくことができる書類です。遺言書をご自身で作成することは可能ですが、遺言書を作成する際には、法律的な知識が必要で、一歩間違うとせっかく書いた遺言書が法律的には無効になってしまう恐れもあります。そのようなリスクを払しょくするため、近年では遺言書の作成について行政書士に相談する方が非常に増えています。行政書士は、法律的な知識を持ち、遺言書の作成や手続きに熟知していますので、その助言を得ることで、不備や予期せぬトラブルを防ぐことができます。また、行政書士は、お客様の身近な存在・かかりつけ行政書士として、個人のニーズに合わせたアドバイスも提供してくれるため、安心して遺言書を作成を任せることができます。遺言書は、各々の人生において重要な書類です。ぜひ行政書士に相談して、大切な家族や財産を守ってください。
専門的知識を持つ行政書士が遺言書の作成をサポート
上述の通り、遺言書は、自分の遺産を誰に・どのような形で渡すかを記載する大切な文書です。そのため、遺言書の作成には法的知識や書式に従う必要があり、見方によってはとても煩雑な手続きです。こうした手続に慣れていない方々にとっては、遺言書の作成は大変なストレスとなってしまうことがあります。そういった場合には、ぜひ行政書士に相談してみてください。行政書士は専門的知識と経験を豊富に持っていますので、法的な観点から遺言書の作成に必要な情報を収集し、お客様の遺言書作成のサポートを行います。
また、遺言書には、法的な意味は持たないものの「自分がなぜこのような遺言書を書いたのか」「遺された家族にどのように受け止めてもらいたいか」など、自分の想いを記載することができます。行政書士シーガル事務所は、お客様の遺言書の作成をサポートする傍らで、お客様の想いを理解し寄り添っていますので、ご自身の想いをどのように表現すれば遺されたご家族に伝わりやすいか等についてもアドバイスをすることができます。
また、万一の時には、遺言の執行をする人(遺言執行者)が必要です。遺言執行者には、自分の尊厳と財産の管理をまかせたい人を指名することが大切です。行政書士は、遺言の執行についても承ることができます。作成の段階から同じ行政書士がサポートしていれば、その行政書士はお客様の想いを理解していますので、いざ執行のときも安心です。
遺言書作成の手続きを行政書士に任せて安心
遺された相続人が争いを起こさないために、遺言書の存在は非常に大切な役割を果たします。せっかく遺言書を作っても、法的な条件がそろわず無効になってしまっては勿体ないことです。ぜひ専門職である行政書士に相談し、間違いのない遺言書を作成しましょう。行政書士にお任せいただければ安心です。
行政書士が遺言書を法的に有効なものに仕上げます
行政書士は、遺言書を法的に有効なものに仕上げることができます。遺言書は、自分の想いを後の世代に託せる大切な書類です。適切に作成しないと、自身の希望が実現されないケースもあります。そこで、行政書士が重要な役割を担います。行政書士は、遺言書の作成からその内容の執行まで、包括的なサポートを行います。また、法的文書の専門家である行政書士は、遺言書の形式、内容、署名、証人についても適切なアドバイスを行います。遺言書の重要性を十分に理解し、適切な行政書士に相談することが、自分の想いを実現するためにも重要です。
何も決まっていなくても大丈夫。まずは行政書士シーガル事務所にご相談ください
遺言作成で当事務所にご相談に見えるお客様の中には、まだ遺言の内容をはっきりと決めかねていらっしゃる方も大勢いらっしゃいます。当事務所には、遺言の作成・執行に関する経験が豊富な川上と、コンサルタントとしてお客様の想いを掬い取り言葉として表現することに強みを持つ島田がおります。この2名でお客様のお気持ちを伺い、会話を重ねていき、改めてお客様ご自身のお気持ちを自覚していただくことで、少しずつ遺言書の内容が決まっていきます。
「まだ遺言書に書く内容がはっきりしない」という方も、ぜひお気兼ねなく当事務所にご相談ください。ご一緒に、一歩一歩、ご自身のお気持ちを見つけて言葉にしていきましょう。ご連絡をお待ちしております。