行政書士シーガル事務所

中小企業診断士が教える!補助金採択される事業計画とマーケティング戦略

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中小企業診断士が教える!補助金申請が採択される事業計画策定

中小企業診断士による補助金申請のポイントと効果的な戦略

2024/07/29

今回は、中小企業診断士が、補助金採択される事業計画と必要なマーケティング戦略について解説します。

中小企業にとって、補助金を採択することは財務に与える大きな好影響となりますが、採択されるためには優れた事業計画とマーケティング戦略が必要不可欠です。この記事では、中小企業診断士が長年の経験から得たノウハウをもとに、補助金申請が採択されるためのコツやポイントを紹介します。ぜひ参考にして、補助金を採択し、事業の成長を目指しましょう。

目次

    中小企業診断士とは?

    中小企業診断士は、中小企業の健全な経営をサポートする専門家であり国家資格ですです。企業の経営状況を分析し、問題点を特定し、改善策を提案することによって、企業の成長と発展に貢献しています。

    また、中小企業診断士は、経営コンサルタントやM&Aアドバイザーとして、企業のM&Aや事業承継などにも携わっています。経営者の理念やビジョンを考慮しながら、企業の中長期的な発展を支援しています。

    中小企業診断士は、さまざまな業種のコンサルティング経験により、経営者とともに多角的な視点から企業を考えます。

    中小企業の経営者の方は、補助金を申請する前にぜひ中小企業診断士に相談してみることをお勧めします。

    成功するマーケティング戦略の基本

    成功するマーケティング戦略の基本は、顧客のニーズを的確に把握し、それを満たす商品やサービスを提供することです。実際に審査項目には市場や商圏、具体的な顧客のニーズを記載するように求められています。そのためには、市場の成長性や競合状況の分析が必要です。ここでは公的データを中心に市場・商圏の分析を行います。

    また、ターゲットとなる顧客層を明確にし、明らかにしたニーズに合わせたプロモーション計画を策定することも大切です。ただし、顧客獲得だけを目的にしたマーケティング活動は長続きしません。ライフタイムバリューを高めるために、アフターサービスやフォローアップなどの取り組みを計画に組み入れることが必要です。

    自社、自社の製品・サービスの強みを生かした独自の戦略を展開することが、成功するマーケティング戦略の鍵となります。

    補助金採択に向けた戦略的アプローチ

    補助金採択に向けた戦略的アプローチには、以下のような取り組みが求められます。

    まずは、自社の強みや課題を把握し、補助金制度に合致したプロジェクトの企画や提案を行います。

    その際には、補助金制度を開示している公式サイトや関連書類を綿密に調査し、必要な情報や条件を確認しておくことが大切です。特に募集要項・公募要領をしっかり読み込んでおくことが重要です。事業者様ご自身で募集要項等を読み込まれない場合は共通のベクトルを持ちにくいため、ご支援をお断りすることがあります。

    また、自社の強みや提案内容を浸透させるために、ワークショップなどのイベントの開催も有効です。母集団はは少なくとも、グループインタビューなどを行うことにより見込み顧客のニーズに関わるワードを手に入れることは補助金に対しても、自社の事業の確実性を上げるためにも効果的である場合があります。

    さらに、補助金採択後のプロジェクト運営に向けた社内の組織体制および外部からの協力体制を構築することは採択に近づくことと、事業計画を計画通りに遂行すること両方につながる重要なポイントです。

     

    これらの取り組みを行うことで、より効果的な補助金活用と事業計画の実現が可能になります。

    効果的なマーケティング戦略の要素

    企業にとって売り上げに直結するマーケティング戦略を策定することは極めて重要なことです。

    マーケティングを成功させるためには、以下のような効果的な要素が必要不可欠です。

    まずは、前述した顧客ニーズを深く理解し言語化することです。商品やサービスがどのような需要に応えるべきか、またどのような応え方ができるかを把握することで、見込顧客に対する的確なアプローチが行えます。

    また、独りよがりな計画にならないように競合他社の動向も把握し自社の強みと課題を明らかにすることが必要になります。競合分析は審査項目の一つになっていることが多く、また市場において自社は長く生き残っていくためにも競合にはない自社の強みと手を打つべき課題を明確にしましょう。ここで考えるポイントはうちの優先順位とスケジュールです。

    次に、ターゲット層を明確にしましょう。誰に対して何を提供するかを絞り込むことで、ターゲットに的確なメッセージが伝えやすくなります。

    また、広告・宣伝メディアの選択も重要です。例えば、若年層にはSNSや動画広告を、中高年層には新聞チラシや投げ込みフライヤーを、といったように、適切な媒体を設定しましょう。補助金を申請する際の事業計画書にはメディアまで細かく載せることは必ずしも多くありませんが、実際の事業計画を策定する際にはマーケティングに活用する媒体の選定は重要です。業態にもよりますがある事業では地域を限ったポスティングで大きな効果が出た場合があります。話がずれましたが、補助金申請の場合にはメディアを必ずしも細かく設定しなければならないということはありません。

    まとめ

    事業計画を立てることは、どの業種においても非常に重要なプロセスです。

    そのため、専門家である中小企業診断士のアドバイスをまずは聞いてみてください。

    例えば、製造業で事業計画を作成する場合、市場調査や需要分析を行い、顧客ニーズを正確に把握することが重要です。また、技術的な優位性、主要顧客のニーズ、製品の開発、生産プロセスの改善、コスト削減なども計画の中で考慮すべきです。特にものづくり補助金においては技術的な優位性や生産プロセスの改善などについて、革新性が求められます

    小売業においては、顧客の嗜好や買い物のスタイルの変化を見据えた戦略が必要となります。店舗のレイアウト、販促活動、商品の品揃えなどを計画的に行い、競合他社との差別化を図ることが求められます。小売業の場合はIT導入補助金や小規模事業者持続化補助金を活用する事業者様が比較的多くいらっしゃいます。小規模事業者持続化補助金の場合は補助事業で何を目指すかが明確になっていればかなり採択に近づくと思われます。

    サービス業においては、顧客満足度の向上を目指すことが重要です。スタッフのトレーニング、サービスの品質改善、サービスプロセスの改善マーケティング戦略の見直しなどを計画的に行い、顧客からの支持を受けられるビジネスモデルを構築することが大切です。 以上のように、各業種に合わせた事業計画の作成が求められます。補助金に採択され交付を受けることはゴールではありません。専門家の支援を受けつつ、収益性の高いより良いビジネスを展開していきましょう。

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