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行政書士が教える 死後事務委任の手続き方法と注意点

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死後事務委任の手続き方法と注意点を行政書士が解説

死後事務委任の手続き方法と注意点を行政書士が解説

2024/06/13

死後事務委任とは、亡くなった人の預金口座の解約や、保険金の請求、年金手続等をするために、遺族や相続人を代表して行う手続きのことです。この手続きを専門職に委任することで、相続人は煩雑で多忙な手続きを回避することができます。これらの手続きには多くの注意点があり、専門知識が必要です。この記事では、行政書士が死後事務委任の手続き方法と注意点を解説します。

目次

    死後事務委任とは?

    死後事務委任とは、亡くなった方の遺産処理や相続人への贈与、税金の申告などの手続きを行うために、行政書士や弁護士に依頼することです。遺産分割協議書や相続放棄等の手続きはもちろんのこと、税金申告や証明書の取得など、まだまだわからないことが多く、個人では対応が難しいものが多々あります。そこで、遺族は死後事務委任をすることで、専門家に手続きを任せることで安心できます。また、事務委任契約を締結することで、委任者が責任を持って代理手続きを行ってくれるため、手間と時間を省くことができます。死後事務委任は、亡くなった方と家族のための重要な手続きです。

    手続き方法1 相続人の決定

    遺産相続には、遺言書がある場合やない場合など、様々な場合が存在します。まずは、相続人を決定することが大切です。相続人は、主に血縁関係などによって決まり、配偶者、子供、両親、兄弟姉妹、祖父母などが該当します。ただし、認知や養子縁組によって相続人になる場合もあります。また、遺言書によって相続人を指定することもできます。相続人が決まらない場合は、裁判所で決定されることになります。遺産相続は、知らないとトラブルになることが多いため、行政書士に相談することをおすすめします。遺産相続には、手続きを知っておくことが大切です。

    手続き方法2 行政書士との面談

    手続きが必要な場合、行政書士との面談がおすすめです。死後事務に関する手続きは、個人で行うのは難しく、失敗するリスクも高くなります。そのため、行政書士との面談を通じ、手続きの流れや必要書類、手続き代行などを詳しく説明してもらうことで、スムーズな手続きが可能になります。また、万が一手続きに問題が生じた場合でも、行政書士がしっかりサポートしますので、安心して手続きを進めることができます。手続き方法2で行政書士に相談することで、役所の窓口での手続きや書類の手配などの手間を減らすことができ、忙しい方にもおすすめです。

    手続き方法3 申立書の作成と提出

    行政書士業務において、特に重要な手続きの一つに、申立書の作成と提出があります。この手続きを行う際には、まず該当する法律や条令、規則などを確認し、その内容に基づいて申立書を作成します。必要な情報や文書を揃え、正確かつ適切な書式を用いることが求められます。 申立書の提出方法については、各種行政庁の所定の窓口に直接提出する方法が一般的です。また、一部の手続きについては、電子申請や郵送、FAXなどによる申請も可能です。提出の際には、提出期限を厳守し、必要な手数料も支払うようにしましょう。 申立書の作成と提出には、説明書やサポートを提供する行政書士事務所の活用も一つの方法です。行政書士の専門知識や経験を活かし、スムーズかつ確実な手続きを行うことができます。申立書の作成と提出がスムーズに進めば、所要期間も短縮することが可能です。業務上のスムーズな運営と、申請手続きの円滑な進行のためにも、適切な手続き方法を身につけていきましょう。

    注意点1 期限切れに注意

    死後事務を行う場合、「期限」を意識しておくことが非常に重要です。例えば、申請書類の提出期限が過ぎてしまった場合は、手続きができなくなってしまったり、不備がある場合は再提出を求められたりと、不具合が生じてしまいます。また、戸籍謄本や印鑑証明にも「使用期限」があります。きっとたくさん使うだろうと、まとめて何部も同じものを取り寄せておいても、使用期限を切れてしまうと無駄になりますのでご注意ください。そのため、期限切れになる前にしっかりとスケジュール管理を行い、必要な手続きが全て完了するようにしましょう。また、行政書士に依頼する場合には、どの手続きに対してどの程度の時間がかかるのかをしっかり把握しておくことが大切です。特に、期限が迫っている場合は時間的な余裕をもって手続きを進めることが必要です。期限切れになってしまった場合でも、あきらめる前に行政書士に相談することで、手続きの再開を目指すことができるかもしれません。

    行政書士シーガル事務所の対応

    行政書士シーガル事務所では、相続人の皆様の事務手続きをお手伝いする死後事務委任契約サービスを提供しています。大切なご家族を失った悲しみの中、ご葬儀・納骨・弔問客への対応など、ご遺族の時間は慌ただしく流れていきます。特に年金手続や健康保険手続きなどはご逝去から14日以内の対応が求められ、思わぬミスが起こることも。また、生命保険金の請求などは保険会社との連絡が平日日中に限られることが多く、お仕事の合間を縫って対応される方も多くいらっしゃいます。
    そのようなご負担をさけるため、死後事務委任はぜひ行政書士シーガル事務所にお任せください。誠心誠意、責任をもって対応します。

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